商工会とは

商工会は、商工会議所とともに、市町村の行政区域ごとにその地域内の商工業者を会員として設立された地域組織であり、会員相互の利益と地域経済の向上発展を目的として設置されています。

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体です。また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。

商工会の会員等は、様々な業種の事業者等で、全国で多くの事業者等が加入されており、高い組織率を誇ります。

幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

※小規模事業者とは

「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社・個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

経営改善普及事業

「みなさまの経営の改善発達のために」

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模企業の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・ 経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、商店街の近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。 この事業には、国と都道府県の補助金が交付されており、秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。

地域振興事業

「商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために」

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、商工会等のにぎわい事業や地域資源を活用した特産品づくり、観光開発などの地域産業の活性化を図るための事業等を行っています。

〒989-0821 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字駅内62-1

TEL0224-33-2138 FAX0224-33-3399

Copyright ZAO SHOKOKAI. All Rights Reserved.